海王丸出港

 ちょいとした用事で東京港が見える場所にいたのだが、昼を少し回ったころ、珍しく海上を走る帆船の姿を見た。

 「あの4本マストの雄姿は確か、航海訓練生が乗る海王丸ではなかったか」と思いWeb検索してみると、航海訓練所のWebサイトに行動予定が載っており、本日14時に東京を出港とある。どうやらホノルルに向かう航海へ出たようだ。
 陽の光を浴びて軽やかに走る(といっても帆を下ろしての機走だったが)美しい帆船を見て、しばしの間サワヤカな気分になった。

 ちょうどデジカメを持っていたので撮影。かなり撮影条件は悪かったが、どうにか姿を収めることができた。背後にガントリークレーンが並んでいるので、マストはちょっと見づらい。