葉巻型UFOを目撃した

 先週の金曜日、遠くの空に葉巻型UFOが浮いているのを見た。

 飛行船のように思えたが、ツェッペリンNTを運用していた会社は確か事業を畳んだはずだし、何しろ遠すぎたうえ、見えたのがごく短時間なので正体について確信が持てなかった。(なのでUFO。エイリアンクラフトの意味じゃなくて、本来の意味のほうで)

 一体何だったんだろなあ、と思っていたところ、日曜にまた目撃することができた。今度はわりと近い距離で見たので間違いない。飛行船だ。

 そのときは新しく買ったCX4が手元にあった。早速CX4の望遠(300mm相当)が火を噴いたぜ。やや霞が出ていて撮影条件はあまりよくはなかったが、わりと大きく撮れた。


(写真は、オリジナルからトリミングして縮小してある)

 もしかして、日本の空にまだ飛行船が残っていたのか? と思って検索してみると、どうもアメリカの船らしい。

アリコジャパン MetLife Alico 飛行船が日本の空を飛び始めました!!
Google スヌーピーの飛行船